にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

categories

archives

selected entries

recommend

recent comment

others

「市川團十郎・荒事の世界」

 千代田区立日比谷図書文化館 で開催中の
「市川團十郎・荒事の世界」に行って来た^^!
(失礼ながら、意外といい展示会だった!)

松竹主催で、團十郎さん監修が随時に効いた展示でしたし、
展示物の量もじっくり見るにはちょうどいい、
そして、ライブ解説1時間30分・・・・・
確かに知ってる事もありましたが、とてもお勉強になりました。
いつも思うが「人から教わると」書物からよりアタマに入る(笑)
最後に映像もあり、あれで300円はお得でしたね。

だだひとつ、あれだけの資料を前にして、撮影禁止だったのは残念。
今もって、かつての池袋の「歌舞伎セミナー」がいかに
ありがたかったかが身にしみる・・・・

また、
できれば團十郎さんや海老沢さん(松竹衣装)の
講義のあった日に行きたかった。

こんなことを書くと、「?」ですが、
セミナーや講義は、「本公演」より楽しいっと思う事がある。(笑)

千代田区立日比谷図書文化館 は歌舞伎イベントが多いので、
要チェックですね

荒事


品川-歌舞伎の大舞台〜館蔵役者絵展〜


近所なので,前はよく行った品川歴史館だが

夜型のオレとしては午後5時閉館は辛い(笑)

前は金曜日とか遅くまでやっていたような気もするが


今回は「歌舞伎」関係なのでぜひ観て来ようと思う!


歌川国芳の「荷宝蔵書壁のむだ書」も展示されるようで

楽しみです


近くには「大森貝塚遺跡公園」や「鹿島神社」もあり

少し歩けば「鈴ヶ森刑場」


まとめて「歴史散策」にいかがでしょうか?




**************************************************

品川を舞台にした歌舞伎をご存知ですか?

  品川歴史館所蔵の浮世絵から品川に関係する役者絵を紹介します。


展示名   品川 歌舞伎の大舞台〜館蔵役者絵展〜


会 期   平成22213日(土)〜411日(日)


休館日   月曜日、323

        ※322日は開館いたします。


時 間   午前9時〜午後5時 (入館は430分まで)


観覧料   一般 100円  小中学生 50円(20名以上の団体は2割引)

 区立小中学生、70歳以上の方、障害のある方は無料


〔展示替え休館〕 29日〜12日、41316


交通案内

■JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線の大井町駅西口で下車し、

東急バス池上駅行(09)・蒲田駅行(94、井03)で「鹿島神社前」下車、徒歩1分。

■JR京浜東北線大森駅山王北口で下車し徒歩10分。

■京浜急行立会川駅(普通・急行のみ停車)で下車し徒歩13分。

  住所:品川区大井6-11-1 Tel.03-3777-4060


●江戸・東京歴史探訪ルートガイド 

 歴史を巡りながら楽々ウォーキング


| 1/1PAGES |