にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

categories

archives

selected entries

recommend

recent comment

others

新聞挿絵54

勘三郎さんに続き、團十郎さんの追悼記事に挿絵を
描かせてもらいました。
勘三郎さんにしても、團十郎さんにしても、こうした時
挿絵を描かせてもらうのは、とってもありがたいことですが、
気持ち的には、ちょっと複雑ですね。
勘三郎さんは、ついに直接お話をする機会がなかったですが、
團十郎さんはサインもしていただき、ちょっとですが
パリ公演のお話をやさしく、してくれたのを思い出します。
誰にもやさしかった人ですね・・・・・

今月でこの連載も55回を描き終えた。
取材ネタが今年いっぱいで、なくなると聞いた。
来年も続けたいな・・・・(祈)

團十郎 助六 追悼

追悼・挿絵

 ●勘三郎さんの「追悼コラム」に挿絵が描かかせてもらえたのは
ありがたいことです。
オレなりに思いをこめて丁寧に描いたつもりです。
歌舞伎 挿絵 勘三郎

番町皿屋敷

 あの役この役」青山播磨「番町皿屋敷」 資料があるようで、
なかなかいいのが無かった・・・・

青山播磨「番町皿屋敷」

狐忠信

 あの役この役・義経千本桜の「狐忠信」 危なく、
四の切りと間違えるところでした(笑^^;)
義経千本桜の「狐忠信」

第46回「あの役この役」女暫」


歌舞伎十八番の女形バージョン「女暫」です。
好きな役なので、「力」が入ってしまった^^!
女暫 歌舞伎

第45回「あの役この役」鳴神」雲の絶間姫


もう少し、動きを付けたたかったが、
結局おとなしいポーズになってしまった。

もう少し、色っぽさが出ればな・・・・
鳴神 雲の絶間姫 歌舞伎

滝夜叉姫

 第43回-あの役この役-今回は
舞踊劇「「将門」の滝夜叉姫」
将門 滝夜叉姫 舞踊劇 挿絵 イラスト 歌舞伎

 今回は資料少なし・・・
少し想像の部分あります、時蔵さんの資料が無く
歌右衛門さんと玉三郎さんや、日本舞踊の写真などを
参考に描きました、
ダメですね、ど〜も舞踊劇はお勉強不足で
 傘は大変なので Illustratorで・・・


第42回-あの役この役-今回は「女殺油地獄」

 第42回-あの役この役-今回は「女殺油地獄」の与兵衛
今月は資料は大丈夫そうだ!
ひさびさにメジャーなお役!

「女殺油地獄」は近松門左衛門のセミナーに
通ったくらい
馴染みの 狂言だ!



目一杯〜かっこ良く描いてみようとトライ!!・・・・

歌舞伎 女殺油地獄 与兵衛

今回〜手描きのラインを Illustratorのライブトレースしてみた・・・
線画いい感じに淘汰されていいかも・・・
汚いアナログ線の修正も早くなる


第41回-あの役この役『信濃路紅葉鬼揃』

 第41回-あの役この役『信濃路紅葉鬼揃』…
今回は坂東玉三郎さんが能になるべく即して演じた
「オニ揃い!」です
信濃路紅葉鬼揃 坂東玉三郎
能装束に戻した形で女形では初の緋の大口を
はき、前半は唐織の着付けで壷折姿…………………
今回も写真資料が少なく困った〜前にこの演目の
メイキング特集番組を録画してたのでそれを参考にした
イヤ〜「お能」の姿勢ってバランスとるのが難しかった
かなり下絵をやり直した

第40回-あの役この役『「毛谷村」の六助』

第40回-あの役この役『「毛谷村」の六助』

歌舞伎 毛谷村 六助 彦山権現誓助剣

「彦山権現誓助剣(ひこさんごんげんちかいのすけだち)」

全十一段の長編のうち九段目の「六助住家」(毛谷村)

エッセイでは染五郎さんのお話でしたが絵は橋之助さんのようになって

しまいました…..屏風の柄はちょと変(笑)




| 1/3PAGES | >>